2014年09月28日

八つ目うなぎ食べる

実家で家族で夕食で味噌甘煮込みで食べました。



一本干物じゃ足りず他二本買い、合計三本成分が入っている八つ目煮込み。
目が明日から良くなる、とか、明日からスーパー元気になる、とか、昔、祖父や祖母にいっぱい言われて食べたっけ、って思ってたけど、今日は年老いた両親、息子からしたら祖父祖母が、口うるさく、効能をおっしゃっておりました。



今日はコーヒーカップ茶碗蒸し付き。
懐かし揃いの晩御飯でした。
昔に比べて全然食べれました。感動もしました。内心、モーレツに悲しくなりました。

色々、この休みで事が起こり、人生のウィークボインだと思ってたのに、肩透かし喰らって、焦った僕は崖っぷちのようです。

的に悩んでしまっていたから、尚更感情豊か。



家にあった1983年製E,T,グラス。懐かしい。  


Posted by のんのんばあ at 21:10Comments(2)食欲

2014年09月26日

妖怪ウォッチ2本家

子供がハマってるが、大人親もエムシーハマっている。



偽り自己紹介を小学生にして、もうじき34才にもなる大の大人も子供にまざって対戦しております。
すでに子供にはゲームをするな、でなく、一緒にやろう。が口癖ダメだこりゃ。
ジュネーブには、スーパーボコられるけどね。



いっぱいレベル99にして、大人げない勝ちを拐う。



禁断の極楽玉255個。
さらにレベル255に出来るのだけど、セーブして今までのレベル99やら、たのみごと解決88オールクリアが、リセットされて最初からになる率も上がるらしく、まだセーブに至っていない。

もうちょいやって飽きたら、息子がやってる元祖に友達妖怪を上げて、レベル255にしてみよう。  


Posted by のんのんばあ at 22:44Comments(2)日常

2014年09月22日

関温泉と今

先日、新潟上越に息子が運動会するに、みっともない靴を履かせて出すのはちょっと。
と思って買いに行ったのだけど、それだけじゃもったいないと、転んだらただじゃ起きないダルマさんのように、妙高高原付近にほっそりとある、関温泉に勝手に温泉観光。



立ち寄り湯が多数あるなかで、源泉ヒャクパー、そして子宝の湯とダブルネームにソソられちゃった。



ぬをー。



栄村の赤い温泉風。サイダー風。
手でジャボンって泡を作るとシュワシュワシュワ~と発泡。
毛穴の奥まで洗われてる感じで気持ちが良かったです。

女子風呂では窓が閉め切りになっちゃってて、炭酸。圧迫感が凄くて、ペットボトル風パーンってなっちゃいそうだった。と妻ジュネーブ。ウケた。
子宝の湯。ファイト。


そして今は昔。
ジュネーブ実家の祭りにて。色んな人の家で舞ってて、勝手に上がらせてもらい、ソールフードを食べさせて頂いたり、愉しく祭りってます。



  


Posted by のんのんばあ at 22:56Comments(0)勝手に温泉観光協会

2014年09月20日

奈良沢の火

元会社の仲良しこよしの人が組長で遊びにおいでと。
普段は行かないつもりだったけど、弱味を握りっぺされてるのもあり、そしてもっとアクティブにと自分を奮い起たせてお出掛けしました。
組長さんは来いよと、来たら一緒に見てあげる、と言われたが、やはり酒にて出来上がっており、どこかにぶらり旅。
独り観戦しよーじゃないか、と思ったが、元会社の同僚さんも見に来てて良かった、ちょっとはアウェイ感克服できます。







感動しました。
大人の僕が身震いするんだ、子供が観たら、さらに身震いしそう。
大天狗が火龍を操って天高く舞い上がらせるシャーマン。肌寒いのに天狗の炬で熱風を感じ、汗ばむ。

なんか来るまで嫌々だったけど、来て良かったと思いました。
今夜は寝ショベン続出しそう、なくらい火を観た。
来年は是非、家族でお伺いさせて頂きたいと思います。  


Posted by のんのんばあ at 22:55Comments(0)日常

2014年09月17日

戸隠から

先日何処か行こうか。と、ライターの倒れた先に向かおうと、それは戸隠方面に倒れたのでした。

行き当たりばったり。戸隠奥社へ。
1面も行かずにいきなりボス。





この奥社だけが鉄筋コンクリートで建っている。
と、横の人々の話を盗み聞き、どうもここの場所は雪崩の通り道で、何回も当時の木造奥社は雪と共に押し流されたのだった。らしいです。隣の人、勉強になりました。



お腹が減ってたんだけど、あらゆる処、ソバオンリー。
蕎麦って感じじゃなかったからソフトクリームでお腹一杯作戦は、後にお腹を壊した。やはりお腹が減ってたから、我慢してたんだけど、黒姫そばセンター。
安い。早い。
ほしい。あと一つは足りない。僕的にやっぱり富倉蕎麦を裏切れない。

他にも忍者からくり屋敷やらなんちゃらで、めちゃくちゃ遊んびまくってて、奥社がこんなに遠かったか?と、アクティビティに富んでいて、ゲーム引きこもりにとっては良かったと思う。



ちょい足を伸ばしに赤倉温泉の秀山。500円。
ここ思い出の場所で、嫁とお付き合い当時に来たことあって、当時1000円入湯両で、湯場はとても綺麗でした。

年月とは恐ろしい。いや、風流だ。

年月をかけてボロくなり、それが味になって良い雰囲気になる。隣にいる妻がまさにそうだ。
と、言うもののふ、こんな事を書いたらシバかれるボコらせる。



そこで飲んだコーヒー牛乳100パーセントの飽き瓶を貰ってきて、家でも風呂上がりに、ヨーグルトor牛乳を飲んでいる。
なんで瓶に入れ冷やしただけでこんなに旨くなるのだろう。
やっぱり雰囲気が大切だ。  


Posted by のんのんばあ at 20:37Comments(0)非日常イベント

2014年09月16日

八つ目うなぎ某

僕がまだ小学性の頃、今から約25年前の事だん。
今は嫌いな食べ物ってのはあまりなくて、ウズラの卵か、らっきょうくらいなんだけど、昔は沢山ありました。

中でも断トツ優勝したのが「八つ目うなぎ」。
目が良くなるだか何かの漢方チックで、おまけに亡くなった婆さんも好きなもんで、良く食卓に並んでました。

年月が経つにつれて八つ目うなぎさんも高級食材になり、食卓にならばなくなり、有り難かったのだけど。

最近までこの八つ目うなぎさんを忘れていました。嫌いな食べ物って言うとウズラの卵ってスラッと出てきてしまい、断トツ優勝レジェンドをすっかり忘れんこしてました。

最後に食べたのだって、きっとティンティンに毛が栄えてない頃だと思うもの。

それがね近所の穴場スポッティースーパー酒田屋さんにハマってて、色んな珍しい食材が売ってて、八つ目さん売ってたんだよ。

1400円



これでもかなり安い価格のようです。
だけど、思い出はプライスです。
クソ不味かった味噌煮込み。食べればあの頃を思い出すに違いない。
早速実家に持っていき、近々家族で久々食べようと思う。
不味くても、きっと美味しいと思うんだよ。
  


Posted by のんのんばあ at 20:46Comments(2)食欲